Part1のゲームをベースに横スクロールアクションを

うちのこ(2歳)は、まだ方向キーが使えません。
AndroidTVで簡易なゲームをさせようとしてますが、なかなかゲームパッドに対応したものがないです。
ディズニーのゲームとか興味を持つのですが、思うように遊べません。

そこで、無い物は作ろうと思い、自分でやってみることに。
最初UE4で作ろうとしました、UE4はマルチプラットフォーム向け対応に気が利いていて、何もしなくてもAndroidのゲームパッドで操作できるようになっていたからです。
このときも一応Unityでやろうと試みましたが、できませんでした。

ただ、UE4はMacのエディタがとにかく落ちる落ちる・・・3Dモデルの入れ替えにいたっては100%落ちます。なので古いバージョンのエディタで入れ替えて、また新しいバージョンに変換して・・・などというバッドノウハウが多数必要となり、やめました。

改めてUnityの今度はアセットストアをみるとゲームパッドへの対応をカンタンにするアセットなどがあり、お金はかかりますが買ってみるとすぐ対応できたので、ユニティちゃんでゲームを作ろうをKindleで買って、ワンキーアクションをつくってみました。

このPart1のゲームのロジックですが、ジャンプも難しく捕らえずに、アニメーションを切り替えるだけ。
ジャンプアニメーション中は当たっても無視するというシンプルな処理がいいですね。

他にもアセットストアで無料のアセットを入れると、かなりそれらしいものができ、満足です。
スクリーンショット 2016-01-04 午後[8824]2.06.37